News

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ まるしげ黒酢と他社の黒酢との違いの秘密。

ブログ まるしげ黒酢と他社の黒酢との違いの秘密。

こんにちは、社長の上田満です。

この間、ZOOMを使った企業様の勉強会で黒酢の説明をさせて頂きました。

まだまだ、不慣れな部分が多くてZOOMで格好よく使いこなせられたら良いなとは思いますがやっぱり難しかったです。

担当さんのお力添えのおかげて無事に終える事が出来た事は感謝です。

今回は、新しいホームページサイトを活用してわかりやすい説明になったのではとは思っています。

質疑応答のところで、「まるしげさんの玄米黒酢と〇〇社さんの黒酢はどこが違うのですか?」質問がありました。

他社さんも鹿児島県福山町の壺づくり黒酢として、200年以上の伝統の壺露天醸造法で黒酢を作られておられます。

作り方にそこまで違いは無いのですが、壺露天醸造法という作り方に秘密が隠されています。

秘伝のたれという鰻屋さんが表現されるように

壺に付着している麹菌が、200年以上の歴史を刻むことによって各々の味の違いになっていると思います。

まるしげフーズライフの取り扱っている、重久盛一酢醸造場さんの玄米黒酢には豊富なアミノ酸が含まれているという事がデータにも証明されていますので

原材料の中のデータの欄をクリックしてみて下さい。