News

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 薬膳茶を学んできました。(*’ω’*)

薬膳茶を学んできました。(*’ω’*)

こんにちは、ブログ担当のさえママです。

昨日は久しぶりにお休みをもらい、20年以上のママ友が長年学んできた「薬膳料理、薬膳茶」の講習会を行うとの事で喜んで参加してきました。

開催場所は大阪府伊丹市のとても素敵なご夫婦が、自ら改装されて昔から集めていたアンティークを飾っている隠れ家的な【週末予約カフェ「プティカニッシュ」さん】を貸切で使わせて頂きました。

【薬膳茶&薬膳スィーツ・薬膳のお話】 担当講師  三ツ矢明子先生 (さえママの長年のママ友です。(*’ω’*))

☆2018薬膳セラピスト取得

☆2020国際中医薬膳管理師取得

 

季節の体と心の声を聴いて食養生で健やかに過ごせる薬膳からの考え方などの講座や体質診断シートを使って、今日の体調なども個人的に教えて頂ける盛りだくさんの内容でした。

緑豆のお汁粉もめちゃくちゃ美味しく、ちょこっと写っているのは体質診断をしてもらったお茶です。

薬膳茶は体から余計なものが排出されるようなとてもリラックス効果のあるお茶を頂きました。

日頃、ドタバタしているのでリラックスしながら優雅にお茶を嗜むのも良い経験だと感じました。

カラダの健康や不調は西洋医学では解明されていない、中国の伝統医学の考えに基づいた食事とは!などの講座もありました。

人それぞれの体質に応じた美容と健康を学ぶには、一回では時間が足りないのでこれからも何回も講座を受けながら健康についての探求心を燃やしていきたいと思いました。

まるしげフーズライフも健康酢を飲むお酢として発売以来、毎日20mlを目安に飲み続けてくださいとお話させて頂いておりますが、「美味しくて体に良い」という考え方が薬膳と同じだと感じました。まるしげ玄米黒酢、ニューまるしげげんきっすは毎日飲み続けられるお酢というキャッチコピーをつけさせてもらうぐらい、美味しく飲みやすい黒酢です。

ご興味のある方はこちらのご購入はこちらまでお願いします

https://marushige.stores.jp/

お知らせです。

7月27日(木)薬膳料理の講座開設 決まりました。(/・ω・)/

場所は同じ【週末予約カフェ「プティカニッシュ」さん】を貸切で行います。どんな感じになったかまた報告しますね。