News

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ 情報という学問を知っていますか?

ブログ 情報という学問を知っていますか?

こんにちは、ブログ担当のさえママです。

大学生以下の子どもさんと一緒に生活をしている方にとっては、今更...情報の授業は必須になっているので生活の中で当たり前の分野になってきています。

2025年を目標に大学受験の科目にも入ってきて、情報を理解できていない人は自分の進みたい分野の受験もままならない状況になるという事になっているんです。

読み書きそろばんでは無く、読み書きパソコンの時代なんですよ。

それも、求められている情報のスキルは正しく入力するといった事は当たり前すぎて、今までの事務の仕事だけをしていた人たちには到底出来そうもない

プログラミングをすることらしいです。

ププププログラミング????訳の分からない物を一から覚えるの?

娘の大学では、英語表記のプログラミング言語を覚えないといけないという所から入って、それを新しくコピーもせずに構築しなさいという授業なんです。

ちょっと乱暴な記述になってしまいましたが、入った学校の求められているスキルがバラバラという現実です。今は小学生からプログラミングをするのが当たり前という言葉に

ちょっとまて!教える先生のスキルがどこまであるのか???とてももなく疑問視します。使いこなせても教えるという事は本当に難しいんです。本を読み上げるだけの授業をするだけで良かった時代の教師から習っていいた先生方が色々こころのケアや、体罰、叱らない教育などなど、自分たちの経験したことのない事ばかり覚えないといけない時代に、更にプログラミングの授業をしましょう

無理無理です。大学に入ってから本当に興味のある事を勉強したい子供も情報の授業(女の子の親目線)四苦八苦している様子が聞こえています。わが娘も時間をかけて、再提出ばかりです。得意な人たちはさっさと終わっているようです。大学は何を学ぶ場所なのかと疑問にも思いながら、バイトと遊びで勉強は全然していないという学生よりは、課題、課題と毎日頑張っている姿の娘を見ると心の中で応援することしか出来ないと思っています。

授業で習った事が社会で役に立つことばかりでは無いのが学問だとは思いますが、これから必須になる情報という学問はどうなるんだろうと考える日々です。