News

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ 値上げがジワジワ家計に響く

ブログ 値上げがジワジワ家計に響く

こんにちは、ブログ担当のさえママです。冬になってドンドン寒くなってきていますが、我が家の家計の方も、とてもお寒い状態になってきています。

さえママの家はガスファンヒーターですが、町でアナウンスをしている灯油の移動販売車からは「灯油18ℓ20××円」流れてきました。とうとう2000円代突破していたようです。ガソリン価格も高騰していて、パンや油マヨネーズなどの今まで比較的安定していた価格も値上げされているので少しは買いだめもしましたが、無くなってしまうと購入しないといけないので家計がやばい目になっております。

まるしげフーズライフも取引先の方から色々値上げの案内が入ってきています。黒酢を保存するには欠かせない瓶も値上げの対象になっております。どうにか再利用とは思いますが、弊社がそこまで上手くリサイクルの循環が出来てないというのが現状です。皆様方にはお住いの自治体の方法で廃棄して頂くようお願いいたします。

なぜ瓶で販売しないといけないかというと、黒酢はお酢の中でも酸度が高い商品になります。そのため他の容器で保管すると保管している容器の成分が溶け出す恐れがあるので瓶での販売にさせて頂いております。開封された黒酢は出来るだけ冷暗所か冷蔵庫に保管してして頂き、味が変化する前に使い切ってください。長期間保存していますと色なども変化していきます。黒酢の発酵が進んでいる証拠になります。

目先のお金は必要ですが、暖房など必要なところをケチって風邪をひいたりして、病院にかかったりする方が家計の負担を増やす結果になるかもしれません。健康も同じで今が健康なので黒酢などを飲むのをやめてしまっても大丈夫と思っても後から思わぬ体調不良が起きてしまい、体はしんどいし、お金はかかるといった事にならないよう、日頃から、健康維持の為の努力は怠らないように気をつけたいと思っています。