News

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ マイナンバーカード紛失事件

ブログ マイナンバーカード紛失事件

こんにちは、ブログ担当のさえママです。やらかしました。

娘のマイナンバーカードを紛失してしまいました。ワクチン接種の時に身分証明書としてマイナンバーカードをワクチン接種券と一緒に持たせてワクチン接種が終わってから???

すっかり返してもらう事を忘れていました。ワクチン接種が終わり、かれこれ1か月以上経ちました。ふと、マイナンバーカードどこにあるかな?娘に尋ねると

娘「ワクチン接種券の入っていた封筒にそのまま入れている」

ママ「えっ!」「封筒にそのまま入れていたの?」

娘「そうよ」「封筒渡したよ」

そういえば封筒はもらった記憶があるのですが、この間不必要な書類と一緒に中身を確認してワクチン接種券の封筒を処分した記憶が......マイナンバーカードが封筒に入っているとは気が付きませんでした。

ママ「いやいや、そんなに大事なものを封筒に入れておいてくれちゃ困りますよ」

娘の言い分は、「マイナンバーカードってそんなに大事なの?」「それに封筒を処分したのはお母さんでしょ」おっしゃる通りです。

もし、紛失してしてしまうと手続きが必要になります。

初めに、マイナンバーカード事務局に紛失の届け出の電話をします。

それから最寄りの警察に紛失届を提出します。(決して捨ててしまったという事は言ってはダメです。どこかで無くしましたと話してくださいと教えてもらいました。)

発行している役所に再発行手続きをします。娘は学校に行っているので母親が代理で申請にいきます。

警察で作った書類と娘の自筆の印鑑つきの委任状も必要になります。娘の顔つきの証明書と保険証と申し込み人の顔つき身分証明書がさえママの役所では必要でした。

1時間くらい待たされて、ようやくQRコード付きの再申請用紙をもらう事ができました。マイナンバーカードが出来上がり次第引き取りに行きたいと思っています。

再発行手数料は1,000円かかります。

大事なものを封筒に入れておいたら、ふとした時にうっかり捨ててしまったり、中身が見えないのでどこにいったのかわからなくなるかもしれません。

大事にしているものは決まった場所に入れる習慣を家族で身に着けていきたいと反省の一日でした。