News

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ パッケージデザイナーさんの話

ブログ パッケージデザイナーさんの話

こんにちは、ブログ担当のさえママです

上の娘が高校生の時にお知り合いになった、ママ友さんの話です。今はされていないそうですが商品パッケージデザインをする会社でデザイナーとして働いていたそうです。

デザイナーって聞くとすごいお仕事と思ってしまいました。が、選ばれる前には社内コンペに出したり、自ら営業に出向いてデザインのお仕事を頂いたりするそうです。好きな事だけではお仕事にはならないという感じですかね

「採用された時は嬉しかった?」と聞いたけど、「終わった仕事はそこまで興味が無い」と答えてくれた事を覚えています。

まるしげフーズライフのパッケージのデザインや商品名は、全て創業者であり前社長であり、会長の上田英夫氏が一手に行っています。社長の意見も取り入れてくれている商品もありますが、最後は会長が決めています。

「ニューまるしげげんきっす」初めて聞いた時には、すごいダジャレでダサくもあり、「お酢」と読み方をかけてると言われると、「そうなんだ」納得してしまいました。

今では愛着のあるネーミングだと思います。他に探してもどこにもない名前ですから。

数ある黒酢飲料から、「ニューまるしげげんきっす」を選んでくださっているお客様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

名前は面白いですが商品は間違いのない本物です。消費者庁許可特定用保健食品になっています。本物がわかるお客様にとっては名前よりも商品内容が大事という事だと思います。