News

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ クレジット決済が停止!!(ロシアの話)

ブログ クレジット決済が停止!!(ロシアの話)

こんにちは、ブログ担当のさえママです。

連日、ウクライナとロシアの紛争?戦争?のニュースで持ち切りです。ニュースは偏った報道かもしれないのですが、「ロシアが侵攻を止めてくれたらいいのに」とさえママは思っています。

「もし、クレジット決済が出来なくなったらママはどうするの?」娘から質問がありました。

ほとんどの生活費をスマホ決済かカード決済で過ごしているさえママの姿を見ている子どもだから、思いついた質問だと思います。

現実にロシアの国民の人はクレジット決済が使えなくなっていて、ルーブル通貨も他の国の通貨への両替も停止されている状態だとニュースで見ました。

国内に物資が入ってこない経済制裁が行われていて、ルーブル通貨の価値が下がっていて、物の値段が高騰している国に住んでいる人はとても暮らしにくくて生活が大変だと思います。

「クレジット決済が使えなくなってしまったら」の子どもからの質問の答えは

「まるしげフーズライフが消滅してしまう...」「えっ...」

子どもとしては、「買い物が困るわ~」との返事が欲しかったのかもしれませんが、クレジットカードなどの後払いシステムが崩壊してしまうと、

日本の流通経済としてはデポジット制度も無い、昔からの信用取引のような形態で30日後60日後90日後の支払い期限があり、手形制度なども、令和ですが普通に流通しています。

信用というのは本当に大切な価値のあるものです。一つの信用でも無くしてしまうと今の商売は崩れてしまうのでは無いかと思い、弊社はとても気を付けております。

安心、安全、本物の商品をお客様に繋げる商売を心がけて、注文して頂いたお客様が納得できる商いをしていきたいと思っています。