News

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ オンラインリモートの日々です

ブログ オンラインリモートの日々です

こんにちは、ブログ担当のさえママです。

さえママ家の高校一年生の娘の話です。受験前から自宅待機や分散登校などコロナウイルス蔓延中のたびに、学校に行く機会に恵まれず、

今回も蔓延防止条例の発令前からリモート授業の予定が学校からの連絡で頂き2月は半分ほどの期間を家で過ごす事になりそうです。

お弁当では無くてお昼ご飯は家で食べる為、出来立てメニューもしくは電子レンジでチンされた温かい食事になります。

以前は春からゴールデンウイークにかけてお休みだったので外の気候が良くて凄くもったいない気がしましたが、今回は寒いので外に出るのもおっくうですし、お昼ご飯は温かいのでそこまで嫌がっていない様子です。

「学びを止めない学校」という気持ちで先生方が色々大変苦労されているご様子ですが、学力の方はどうなるのでしょうか?年齢に応じてこの時期に必要な学びがあるのでしたら小さい年齢の子ども世代、高校生や大学生などの自立学習も可能な年齢などなど、何年後にこうなりました。といった研究結果が報告されることになるかもしれません。

ZOOMなどの営業形態には出張費が経費として昨年は認められませんでした。世の中の出張費はどこに消えるのでしょうか経費が計上されなかったら黒字の会社は全部法人税になってお国の為に使われるのかな?

ZOOMの会議の方が準備も必要です。

移動時間はかかりませんが、直接会えないので雰囲気などもわかりにくく、

非常に疲れました。

疲れるんです。

でも働いている時間内の事なので出張手当という項目に該当しないと税理士さんから説明をうけました。

コロナウイルス蔓延が早く落ち着いて欲しいですが、この2年間で色々大変な思いもありました。

必要に迫られてネット環境も随分整える事ができました。

この先の新しい未来がより良いものに変化してくれることを、コロナウイルス蔓延中ですが祈っているところです。