News

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ ひな人形はいつまで飾るもの

ブログ ひな人形はいつまで飾るもの

こんにちは、ブログ担当のさえママです。早いもので、来週からは3月です。

まるしげフーズライフの店舗には、とっても素敵なお雛様がかざっております。

ショーウインドーの前で足を止めて眺めてくださる人も多数おらます。

飾るのは2月4日以降の友引か大安の日がが良いとされていて、片付けのタイミングは3月6日以降の天気の良い日にしまうのが、人形を長持ちさせるためにも良いとされています。人形は湿気を嫌いますから天気が良くない時に片付けをしない方が良いとされています。縁起の良い日よりも人形にとってベストの日に片付けをすることを推奨されています。

女の子の節句の為、女の子が生まれたらひな人形を子供が健やかに育ち幸せになって欲しいと親の願いを込めて用意します。

子供が大きくなってからのひな人形はどう扱ったらいいのでしょうか?調べたところ特に決まりがある訳ではありません。

片付けそびれたからお嫁に行き遅れるという話もしつけの一つとして、

出しっぱなしはだらしがないと考えられていたようです。

飾る場所なども昨今の住宅事情にも影響しますので、おのおのの家の考え方次第だと思います。

さえママには、娘が二人いており、ひな人形は娘たちと出しています。娘が喜んでくれているので、その間は飾り続けられるだけ飾ろうかと思っています。

店舗のひな人形は、まるしげフーズライフも創業者からみたら子どものようなものなので、子どもの成長を見守ってもらえるよう大事にしていつまでも飾っていきたいと思っています。