News

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 食養生とは

食養生とは

こんにちは、ブログ担当のさえママです。食と健康についていろいろと調べたりしていると、出てくる言葉に「食養生」とありますが、いったい何なの?と思いブログに綴っていきたいと思います。

食養生について
 養生とは病気になってから、あるいは病後のからだを治すことだけではありません。いつも健康であるために自然治癒力を高めるのが毎日の食事であり、食養生です。
 病気は様々な原因がありますが、身体の歪(ひずみ)は毎日の片寄った食生活から起こっていることも多く今日の季節感の無い食生活、過豊富な食材、糖類冷食品の過剰摂取も一因ではないでしょうか。

食養生の原則(1)三食きちんと食べる(2)五味を調和させてとる、偏食しない 五味:辛、酸、甘、苦、塩辛い(3)楽しみながらとる

文字にすると難しい内容にも感じますが、基本的には日本食が良いらしいです。
日本食とは?
カレーライスもテリヤキバーガーも日本食?
 
ご飯、野菜、海藻中心のおかずにしてたん白質は大豆、大豆製品と魚介類でとるのが古来の日本食と呼ばれるモノになります。
 
よく噛むこと
1口50回以上かみましょう。
 
これは大切です。50回も租借して物を食べるのは中々大変な食事になりそうですね
 
楽しみながらバランスの良い食事をする
食を楽しむことにより精神的にもリラックスし消化吸収を促します。
ある1つの健康法にとらわれたり、偏った食事を避けた方が良いと思います。
 
健康について考えると、流行りの健康法にとらわれず、毎日の生活に欠かせない食事に目を向けるのはどうでしょうか
 
まるしげフーズライフの玄米黒酢からは生成することの出来ない必須アミノ酸が含まれています。
 
よくわからないけど、この黒酢を毎日飲むと調子が良くなる気がする
 
これが健康維持には大切なルーティーンになるのでと考えております。
 
一度お試しください