News

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. まるしげ玄米黒酢は黄麹から造られています。(紅麹不使用です)

まるしげ玄米黒酢は黄麹から造られています。(紅麹不使用です)

まるしげフーズライフの扱っている玄米黒酢に使用している麹は黄麹です。

日本で麹といえば,味噌や醤油,清酒製造に用いられる黄麹と焼酎製造などに用いられる白麹および黒麹が一般的であり,

これらの麹はすべて:アスペルギルス属
名称:コウジカビ
名称(学名):Aspergillus sp.を用いて造られています。

pdf 種菌メーカー河内源一郎商店紅麹につきまして(紅麹生産していない旨含む).pdf (0.03MB

今話題の紅麹は蒸した米などの穀類に

紅麹菌:モナスカス属
名称:ベニコウジカビ
名称(学名):Monascus sp.を生やして造られた麹を指してると思われます。

以上のことからまるしげフーズライフが使用している麹とは種類が違いますので、麹という名称ですが安心安全な麹の商品になります。

黄麹について

日本古来の麹菌で、黄土色から緑色に変色するカビになります。特徴としてはデンプンを糖に分解する酵素が強くなっています。

では、そもそも麹とは何なのか。麹を生成するのが麹菌で、東洋にのみ生息している有用微生物です。デンプンをブドウ糖に、タンパク質をアミノ酸に分解する性質を持ち、脂肪を分解吸収する働きも担っています。

このことから麹菌は、東洋微生物の王様とも称されています。そして、麹菌を米やぬか、麦、大豆などに生やして培養したものを麹と呼びます。食品の中で麹菌が発酵する際、他の有用微生物との相乗効果により甘味やうま味を引き出してくれます。

だからこそ、良い麹を使った食品は味が違うのです。そして、麹が担う体内での働きも違うのです。良い麹を日常生活の中で取り入れる習慣をつければ、代謝促進、体内のデトックス作用が効率的に行われることでしょう。

まるしげ玄米黒酢の瓶の中には黄麹から生まれた酢酸菌が沢山はいっています。17種類のアミノ酸が含まれており、腸にまで届き善玉菌を増やす働きをしてくれています。

ぜひこの機会にまるしげフーズライフの玄米黒酢商品をお試しください。

ご注文はこちら

0120-414-964

※代金引換をご希望される方はお電話にてご相談ください