News

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 玄米黒酢の酸度4.3%について

玄米黒酢の酸度4.3%について

こんにちは、ブログ担当のさえママです。

まるしげフーズライフが販売をしている「玄米黒酢」4.3%についてお客様よりのご質問があったのでブログにてお知らせしたいと思います。

「玄米黒酢のラベルなどに酸度という表記があり、この酸度とは如何なるものなんですか?」

まるしげフーズライフの玄米黒酢は鹿児島県福山町産のカメ壺露天醸造法で作られている玄米黒酢のみが使用されている商品になります。

桜島がみられる、海と小高い山に囲まれた風光明媚な場所に壺畑と呼ばれるようにカメ壺を並べて天然の地熱と太陽の熱により、糖化、アルコール発酵、酢酸発酵を順次自然に行われている複合発酵法で作られています。

一つ一つのカメ壺の出来具合を目と舌を使って確認し、撹拌させており、まさに農作物を育てるのと同じように手間をかけております。

重久盛一酢醸造場のこだわりのひとつにその一つ一つの壺から大壺に移し味を均一にさせながらじっくり熟成させ黒酢の旨味が丁度バランスの良い状態になってからの殺菌し、始めて出荷されます。

このような工程で作られているので、作られている時期によって味の違いが僅かですがある場合もあります。自然を相手に作っているのでその点はご了承ください。

酸度4.3%は弊社が美味しく、使いやすいと感じて重久盛一酢醸造場にお願いして作っている商品になります。

毎日の継続が健康で長生きの秘密になるかとは思いますので末永く、まるしげ玄米黒酢をよろしくお願いいたします。